ホットクック邪道。

ホットクックのレシピブログ。うまい飯が食べたい。ただし楽に。

2018-01-01から1年間の記事一覧

王将のもちもち水餃子スープ

風邪をひいたので、家でしょんぼりしていたら、小さな娘さんのいる友人からメールが来て、「水餃子スープを作った」という。冷凍食品の水餃子は、3分ほど煮るだけで、もちもちになるらしい。 その水餃子スープの作り方を教えてもらった。 野菜スープを作り…

味噌をしっかり入れるもつ煮込み

居酒屋よりおいしい。ホットクックで味噌をしっかり入れるもつ煮込み。 スマホで撮ったにしてはいい写真(自画自賛) □■レシピ■□ 【人数】 おわんに山盛り6杯ぶん 【スープ】 味噌 大さじ5 水 250ml かつおだし 小さじ2杯 醤油 大さじ1杯 みりん 大さじ…

骨つきスペアリブと野菜のカレー

カレーはカレーっていうだけで、もう、おいしそうなんだけれど... ...骨つき肉のカレーって、なんだか、すごくおいしそう。 そんなことを思いついたので、さっと靴を履いてスーパーに行き、スペアリブを購入してきた。 ただ、問題がひとつ。 張り切りすぎて…

牛乳のクラムチャウダー(ほうれん草と白菜)

秋も深まってきた11月。 なんか、寒いな、と思ったら、雨が降っていた。 温かいスープでも飲みたくなったので、ホットクックでクラムチャウダーを作ることにした。 牛乳にコンソメで味をつけて、野菜をどんどん内釜に投入。 手動調理で20分間グツグツ煮た。 …

もち米と鳥手羽の参鶏湯(サムゲタン)

実家でもち米をもらったので、ホットクックで参鶏湯を作ってみた。 もち米と柔らかくなった鶏肉がとろとろに溶けたスープ。 軟骨もホロホロと崩れていく。 自分の好みでごま油&生姜が効いた味になっていて、食べると体が温まるメニューだ。 鳥手羽の参鶏湯 …

ホットクック邪道からのごあいさつ

いよいよネットに進出する日がきた。さあ、楽しみだ。 振り返ればもう結構前のことになるんだけれど、半年前に実家を出た。 その頃は、食い物なんてどうでもいいと思っていたから、毎日魚肉ソーセージと白米を食べて生活していたのだけれど、そのせいか、ど…