ホットクック邪道。

ホットクックのレシピブログ。うまい飯が食べたい。ただし楽に。

味噌をしっかり入れるもつ煮込み

居酒屋よりおいしい。ホットクックで味噌をしっかり入れるもつ煮込み。

f:id:jyadoucook:20181118133000j:plain

スマホで撮ったにしてはいい写真(自画自賛



□■レシピ■□

【人数】

おわんに山盛り6杯ぶん

 

【スープ】

味噌 大さじ5

水 250ml

かつおだし 小さじ2杯

醤油 大さじ1杯

みりん 大さじ1杯

酒 大さじ1杯

しょうが  1mm間隔で切ったもの10かけら

にんにく 2片 

 

【具】

豚のもつ 450g (ゴリラは湯通し済みのものを買った。通してないやつはさっとゆでて)

さつまいも  大聞いものの3分の1 くし形切り

大根 7センチ分

にんじん 1本

長ネギ 1本(下仁田産の素晴らしく太いやつを見つけたので、速攻で購入した)

白菜 葉っぱ3枚

こんにゃく 4分の1

 

【調理法】

全てを切って投入する

 

【設定法】

手動→1-2→25分

 

ボタンを押してから出かけた。

帰ってきたら、部屋から味噌とモツの煮えるいい匂いがしてきた。

 

さて。

f:id:jyadoucook:20181118124042j:plain

命名「ゴムちゃん」

食卓の近くに置こうかなと思って、ゴムの木を買った。

実家に20年以上のゴムの木があったのだが、あるとき成長しすぎて部屋に入りきらなくなって、親が枯らすことに決めてしまったので、当時はしばらくさみしかった。そんな思い出がある。

 

先週、3つ離れた駅の植栽店で苗木を売られているのを見つけたのだが、当時の感情がよみがえってきて、つい手にとってしまった。「ゴムちゃん」と名付けた。オレンジのカバーは自作だ。

 

お前も20年生きるのかな。

 

ではでは、また。