ホットクック邪道。

ホットクックのレシピブログ。うまい飯が食べたい。ただし楽に。

もち米と鳥手羽の参鶏湯(サムゲタン)

実家でもち米をもらったので、ホットクックで参鶏湯を作ってみた。

 

もち米と柔らかくなった鶏肉がとろとろに溶けたスープ。

軟骨もホロホロと崩れていく。

自分の好みでごま油&生姜が効いた味になっていて、食べると体が温まるメニューだ。

 

f:id:jyadoucook:20181105194446j:plain

手羽の参鶏湯

 

=4人前=

【汁】

・水  800ml

・塩(小さじ1杯)

かつおだしフレーク(小さじ2杯)

・ごま油(大さじ2杯)

・生姜(6切れを縦に切る)

 

【具】

野菜

・長ネギ(1本)

・大根(長さ6センチ分)

・人参(1本)

・白菜(3枚)

・しめじ(半株)

 

野菜は好きなものを好きなだけ入れていいと思う。

 

【肉&米】

・もち米(大さじ8杯、適当)

・鳥手羽(8つ)

 

【調理法】

①水を沸かして熱湯に。鳥を投入、煮てアクを取る

②水ごとすべてをホットクックに投入してスイッチオン

 

【ホットクックの設定】

1-1(煮込み)→手動→60分

 

f:id:jyadoucook:20181105194531j:plain

ごま油の香りがする。出来上がり。

 ほわん。うっとりした。余った汁に餅を入れるのも、かなり気に入った。

 

ではでは、こんなところで。