ホットクック邪道。

ホットクックのレシピブログ。うまい飯が食べたい。ただし楽に。

牛乳のクラムチャウダー(ほうれん草と白菜)

秋も深まってきた11月。

なんか、寒いな、と思ったら、雨が降っていた。

温かいスープでも飲みたくなったので、ホットクックでクラムチャウダーを作ることにした。

牛乳にコンソメで味をつけて、野菜をどんどん内釜に投入。

手動調理で20分間グツグツ煮た。

 

f:id:jyadoucook:20181109204621j:plain

 

=お椀5杯ぶん=

 

【汁成分】

牛乳(600ml)

塩(小さじ3分の2)

固形ブイヨン(2個)

小麦粉(とろみ用 大さじ3)

 

【野菜】

 

にんじん(1本) 乱切り

じゃがいも(2個) 3つ切り

ほうれん草(3株) 5センチ間隔ぐらいに切る

白菜(葉っぱ 5枚) 5センチ間隔ぐらいに切る

キャベツ(葉っぱ1枚) 5センチ間隔ぐらいに切る

ぶなしめじ(5分の1パック)

 

【肉】

長さ10cmのペッパー入り・ソーセージ5本

 

【調理法】

すべてホットクックに投入する

 

【ホットクックの設定】

手動設定、コースは1-2で15分に設定する。

 

f:id:jyadoucook:20181109205533j:plain

 

赤いお椀に白いチャウダーを入れて、紅白にしてみる。

 

お気に入りの瀬戸焼、麦藁手の茶碗に、フライパンで軽く焼いた黒糖のパンを入れてみた。ちょっと満足。