ホットクック邪道。

ホットクックのレシピブログ。うまい飯が食べたい。ただし楽に。

王将のもちもち水餃子スープ

風邪をひいたので、家でしょんぼりしていたら、小さな娘さんのいる友人からメールが来て、「水餃子スープを作った」という。冷凍食品の水餃子は、3分ほど煮るだけで、もちもちになるらしい。

その水餃子スープの作り方を教えてもらった。

野菜スープを作り、中に水餃子を投入するだけで、とても簡単なのだそうだ。

 

寒気で震えながら玄関を出る。靴を履く。夕方の街の中をビニール傘をさして、近所のスーパーマーケットに向かう。冷凍食品コーナーに、餃子の王将が出している水餃子があった。めでたくゲット。他の棚には見向きもせずに帰宅。傘の雨粒を払って、台所に向かう。

 

準備は整った。

 

それでは、水餃子スープの作り方を紹介したい。

f:id:jyadoucook:20181203103457j:plain

野菜スープに浮かぶもっちもちの水餃子

 

【人数】

3-4人分

 

【材料】

ごま油 大さじ1

塩 小さじ1(水餃子に味がついているから少なめでOK)

水 600ml

生姜 3㎤ぶんくらい(好きなのでいっぱい入れる)

にんにく 1かけをみじん切りに

 

白菜 大きい葉っぱ4枚

長ネギ 1本

玉ねぎ 半分

人参 1本

大根 8cm分をいちょう切りに

 

...など、好きな野菜を入れる。

※後述するけれど、しょうゆ味の場合は、しょうゆを大さじ2杯加えるといい

 

【作り方】

1.白菜をざく切りにする

2.長ネギをぶつ切りにする

3.あとの野菜を食べやすい大きさに切る

 

全ての材料をホットクックに投入。煮込みをスタート。

出来上がったら、

 

4.餃子を投入し、余熱で3分煮る(余熱で十分煮える)。

 

【設定】

煮込み→手動→10分(1-2-10分)

 

それでは、作るプロセスを写真で紹介したい。

f:id:jyadoucook:20181203104932j:plain

投入時の野菜の姿

これは野菜たっぷりで美味しそうだ。

期待しながら蓋を閉める。

 

......できた!

 

f:id:jyadoucook:20181203105052j:plain

加熱終了後、水餃子を投入して3分煮たところ


さ、食べよう。

 

f:id:jyadoucook:20181203105245j:plain


友人が言ってた通り、もっちもちだ!!!


ちなみに、朝・昼・夜と食べたのだけれど、夜は大さじ一杯のしょうゆを回しがけして、しょうゆ味に生まれ変わらせた。

 

f:id:jyadoucook:20181203105411j:plain

 

しょうが+ごま油+しょうゆ味は金賞。

 

風邪でガタガタ震えてた体も、温まった気がする。

友人よありがとう。